22歳 直感diary

理性的な自分が思ったことをなるべくそのまま直感でリハビリのような感覚で投稿します。(何とも言えないイラスト付きで)

尾崎豊の命日

 

 f:id:dadaduff_yxxxa:20170425123022j:image


 

尾崎豊で好きな曲が3曲ある!

 

聴いてみようと思ったきっかけは

『Forget me not』

Forget-me-not

Forget-me-not

  • 尾崎 豊
  • ポップ
  • ¥250

Forget-me-not

Forget-me-not

  • 清水 翔太
  • J-Pop
  • ¥250

清水翔太がライブで歌っていて、

ちょっと涙が出た。
あとから尾崎豊の曲だと知った。
それぐらい聴いたことがなかった。

そういえば、尾崎豊ってテレビでしか聴いたことないなとこの時思ってYouTubeにある動画を一通りみた。
そしていいなと思ったのが、

『失くした1/2』

 

失くした1/2

失くした1/2

  • 尾崎 豊
  • ロック
  • ¥250



ドームのようなところで歌っているライブ映像があるんだけど、タンバリンを片手に楽しそうに歌っていて今まで自分が持っていた暗くてちょっとくさいというイメージが変わった。

 

あとはCOOKIE

 

COOKIE

COOKIE

  • 尾崎 豊
  • ロック
  • ¥250


Hey おいらの愛しい人よ
おいらのためにクッキーを焼いてくれ
温かいミルクもいれてくれ
おいらのためにクッキーを焼いてくれ

 

可愛い。


この3曲は寝る前によく聴いてるんだけど、

失くした1/2って日本語的にあっているのかなと疑問に思って、たまたま検索してみた。

 

そしたら、失くした1/2とForget me notは

同じアルバム(壊れた扉から)に入っているんですね。

 

 

壊れた扉から

壊れた扉から

 

 


おれはこの時期の尾崎豊が好きなのかな〜。
10代最後のアルバムらしい。
というか、10代でこんな曲たちを?!

という驚き!

そしてWikipediaによると、

今日は尾崎豊の命日らしい。

いつもは何か疑問に思ってもあんまりくぐったりしないんだけど、たまたま検索した日が命日だった。

別にどうってこともないけど何か残しておこう〜と思った。


何か、訴えるもの、というか伝える力がありますよね。

何か、歌唱力というわけでもなく、歌詞というわけでもなく、なんというか雰囲気が。
若くして亡くなったから神格化されやすいのかなと思ったりもしたけど、それ以前にファンが沢山いたのは事実だし、やっぱり伝える力があるんだな〜〜。

 

 

 

※息子の尾崎裕哉も最近音楽番組で見るけど、結構好き。サムデイスマイル、だったかな。