22歳 直感diary

理性的な自分が思ったことをなるべくそのまま直感でリハビリのような感覚で投稿します。(何とも言えないイラスト付きで)

【ひとりごと】冷めたごはん🍚の『のどごし』🍺が好き!ダイエットにも良い?!

 f:id:dadaduff_yxxxa:20170426113812j:image

 

 

昨日ノンストップ!を見ていて


炊きたてごはんが嫌いな夫のために冷ましてから食卓に出さなけらばならず、自分も冷めたごはんを食べるのが苦痛だという奥さんからのお便りが来ていた。

奥さんにまでそれを強要する旦那さんはどうかと思ったけど、僕も冷めたごはんは凄く好きで共感してしまった。(炊きたても好き)


ホロホロとした食感とか、飲み込んだときの

のどごし?が好き(笑)
冷めたごはんで食べる納豆ごはんとか美味しい🍚

 

 

あと調べてみると冷めたごはんはあたたかいごはんよりもカロリーが低くなるみたい。

 

あたたかいでんぷんは、冷めると難消化性でんぷんに変わるらしくて、これを利用したダイエットが流行っているらしい。(調べてはじめて知った)

でも難消化性でんぷんはあたたかいでんぷんの半分のカロリーになるみたいだけど、冷めたごはん全部が難消化性でんぷんに変わるわけではないから、冷めたごはんならたくさん食べてもいいわけではないらしい。

 

そうなんだ〜〜って感じ。

 

炊きたてごはんのにおいも好きです♨

 

 

f:id:dadaduff_yxxxa:20170426132019j:image 

『炊きたてごはん〜冷めたごはんを添えて〜』